忍者ブログ
空の翼

空の翼

オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
新年になりましたね。
ロードストーンでは現在FF14プレイヤーに向けてアンケートが実施されています。
プレイヤーではない私にはアンケートに答える事も出来ないし、アンケート内容を知る方法もないのですけれど。
そもそもプレイしていない状態では、「ここを変えて欲しい」と、的確にコメントする事は出来ないでしょうしね。
それでも、プレイしていないなりに個人的に、「変えて欲しくない」と思った部分をピックアップしてみます。


変えて欲しくない重要な部分

・まったりソロでプレイできる環境。
パーティでのプレイが盛り上がるのは良い事ですが、短時間のソロでも遊べるのが14の魅力なので、その部分を改悪しないで欲しい。

・アニマでテレポ移動できる便利さ。
他の移動手段の整備は当然必要ですが、アニマテレポ制は残して欲しい。

・材料を用意してくれるローカルリーヴの存続。
スキル上げにまず材料を一から用意するのは手間。材料をNPCが用意してくれるリーヴの存在は有難いので、リーヴ自体は存続させて欲しい。

・アーマリーシステムの存続。
武器を変えるだけでいつでもどこでもクラスチェンジ出来る便利なシステムはぜひ残して欲しい。また、一人のキャラがどの職も自由に選べ遊べる環境であって欲しい。

・生産・採取の専門一択でも、ラストまでプレイできる環境を作るとした前言を撤回しないで欲しい。
戦闘がこなせないとクリアできないゲームであって欲しくない。戦闘システムにもよるが、ゲームは好きでも戦闘操作は苦手という人もいる筈。多くの楽しみ方を選べる余地を残しておいて欲しい。


……こんなところでしょうか。
これらを踏まえた上で、今問題視されている不便さ、つまらなさを改善し、楽しめるコンテンツを満載し、面白いゲームへ進化していって欲しいと願っています。

14をプレイ中の皆様、折角運営陣に直接意見を届けられる貴重な機会です。
ぜひご自分の意見や要望をアンケートで答えて、より良いゲームを作る為の糧としてもらいませんか?


PR
FF14のPS版の無料期間が、製品が改善されるまで期限を定めずに延期されるとの発表がありました。
同時に、PS3版の3月発売予定を延期するとの発表もありました。
その他にも細かく色々と。詳しくは公式HPをご覧下さい。


私個人としては、プレイ開始が延びるのはかなり残念です。
ですが同時に、開発陣の決断そのものは賢明だったのではないかとも思っています。

現状でも、まずは自分でプレイしてから判断したいという気持ちでしたので、PS3版が発売されれば買う意欲はありましたが、コンテンツ不足で不具合も多いとの評判に、正直、些か不安を感じてもいました。
なので、それらを解消する為に本気で取り組んでくれるなら、発売が少し遅れても、良い製品に仕上がった方が結果的にプラスになると思います。

今後の開発陣の頑張りで、FF14が良い方向へ向かっていってくれればと願っています。
いずれ活気あるエオルゼアで楽しい冒険ができれば嬉しいです。




*修正のお知らせ。
本日、FF関連の過去記事の一部を修正しました。
当ブログからのロードストーン個人日記へのリンクを解除しました。
無許可でリンクしてしまっていたので、もし既に、当事者の方にご迷惑をおかけしておりましたら、深くお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。


ff006
↑こんな感じのララフェルデューンフォークの女の子をメインにプレイしようと考えています。
プレーンとデューンとで種族を散々迷ったのですが、最終的には髪の色をピンクにしたくて、ピンクがないプレーンからデューンへと移りました。
ミコッテも好きですが、やっぱりララフェルが一番、私にとってはプレイしやすいかなあ、で落ち着きました。
(11ではずっとタルタルでやってたのもあって、小さいキャラの方が違和感がないようです)

無料期間中は色んなキャラを作って遊んでみたいですが、有料化の前に稼動キャラを絞り込まないといけないですからねー。
追加IDが315円から105円くらいへ値下げしてくれれば、キャラ増やしやすいんですけどね(笑)

実際にプレイできるのはまだ随分先の話なんですが、あれがしたいこれがしたいと想像したりして、それなりに楽しみながら待ってます。



……実は、私の住む地域の地デジ対応が年末と聞いて、ではネットが光ケーブル回線になるのもその頃だー!! と浮かれていたら、ネットの工事が終わるのは3月中旬だと教えられて、かなりショックを受けています;;

なので、PS3版の発売開始時には、微妙に間に合わないかもしれません。

残念ですが、同じ月にはプレイできる環境が整うだけマシだと、前向きに考える事にします。


最新記事
web拍手
お礼一種のみ。現在イラスト掲載中。 11.01.25更新。
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
商標
FINAL FANTASY XIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 空の翼 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]