忍者ブログ
オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「誰も知らず」

残り三年しか生きられない人を、残りの寿命が五年ある人が、己が命を引き換えにして助けるとする。
そうなると、二年分の命が無駄になる。

そんなふうに簡単に物事を割り切れないのが、人の世の常である。
時に一人の為に千の命が奪われ、時に千の命の為に百の命が犠牲にされる。人の世は常に理不尽で満ち満ちている。

本能に従う動物ならば、弱肉強食の掟で、命の無駄は出さないか。
あるいは彼らであっても、そこまでの整合性は求めていないか。

強き者が弱き者を虐げ、搾取する。
それは人も他の生物も同じであろうに、人のそれだけはどこか歪だ。
それは複雑な思考回路を持ちすぎた代償か。
もしくは、果てのない欲望を抱く性質故か。

人類の進化は、自然という枠から大きく外れて突き進んでいる。
故に人という種はこの星の奇形児であり、いずれこの星を滅ぼす原因となるだろう。

破滅の未来は容易に思い浮かぶも、それを回避する確実な術を、未だ、誰も知らずにいる。


散文目次へ


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne