忍者ブログ
空の翼

空の翼

オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九章 『凶王子』



先月17歳の誕生日を迎え、私は家族の皆から心づくしのプレゼントをもらった。
でも、お母様が縫ってくれたワインレッドのドレスと、ルルが造ってくれた可愛らしいピンクの薔薇のコサージュは、休日以外、身につけられなくなった。

ただ、お父様からもらったコートだけは毎日着られる。
中古とはいえ、コートなんて高い買い物だ。お父様には無理をしないでと何度も言ったのだけれど、私がこれまで着ていた物が小さくなってしまったのもあって、女性物のコートを奮発して買ってくださったのだ。
嬉しいような申し訳ないような、複雑な気持ちだ。
私の服にお金を掛けるより、ルルに何かあった時に備えて貯蓄しておいてほしいと思うから。

(だって体の弱いルルが病気にでもなった時、お金が足りなくてお医者さまに診てもらえなかったりしたら、そっちの方が一大事だもの)

私は薬剤師の免許を持っていても本職のお医者さまではないから、通常の処方だけで手に追えないようになれば、お医者さまに診てもらうより他にない。
肺が弱いルルにとっては、冬が一番体調を崩しやすい時期だ。油断はできないし、貯えは余分にあった方がいいのに。

それでも、プレゼントを差し出すお父様の嬉しそうな微笑みを見てしまえば、とてもそんな文句は言えなくって、私はお礼を言ってコートを受け取ったのだった。

(本当はお父様のコートだけじゃなく、お母様のドレスもルルのコサージュも、毎日身につけたかったけれど、それは仕方がないよね)

コート以外のプレゼントを平日タンスにしまいこむ原因は、女嫌いの師匠にある。
……ただ、却下される前に、私が自分から引き下がったのだが。
どんな服を着ようが自由だと、粘ろうと思えば粘れたかもしれない。師匠は無愛想だけど、本当は優しい人だから、強く主張すれば許可が出たと思う。

だけどあの時の師匠の様子を見て、引いた方が良いと思った。
弟子を破門されるのも怖かったけれど、それ以上に彼がとても辛そうで、これ以上、そんな思いをさせたくなくて。

(魔術の天才で、何もかも持っているような恵まれた人なのに、どうしようもなく子供っぽい人)

怒りっぽくて口が悪くて、何かあるとすぐゲンコツで頭を殴る。
でも、殴る時はいつも手加減してくれるし、心の底では優しくて、人を冷たく突き放せない一面も持っている。

――――ああいう人を傷つけてしまうのは嫌だと思う。
だから私は反発より先に、服を着替えてくると素直に言えた。

家に帰ってから、せっかくのプレゼントを日常で使えなくてごめんなさいと、お母様とルルに謝った。
だけど二人とも怒りもせずに、笑って納得してくれた。


魔術の方は相変わらず、はっきりとした進歩はない。
いくら天才と呼ばれる師に弟子入りしたとはいえ、それだけで何もかもがうまくいくなんて都合の良い考えは、元より持っていない。
桁外れに素晴らしい師の元で学ばせてもらっているのは確かなのだ。後は私にできるのは、ひたすら努力する事だけだ。

近々行われる魔術師の資格認定試験を見送るという師匠の判断にも、文句はない。
だって私自身、今のままでは資格を取れるなんて到底思えないから。

多少の魔力を操れる人はそれなりにいても、正式な魔術師と認められるのは、ほんの一握りの存在だけ。
私は、厄介な魔力性質を持ちながら、狭き門を目指しているのだ。物事が簡単に進むはずないのは、自分が一番良くわかっている。



「八章」5 ←back  「明日、花が咲くように」 目次へ  next→


ネット小説ランキング>【異世界FTコミカル/異世界FTシリアス】部門>明日、花が咲くようにに投票
ネット小説の人気投票です。投票していただけると励みになります。(週1回)
「NEWVEL」小説投票ランキング
「Wandering Network」アクセスランキング
「HONなび」投票ランキング



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
web拍手
お礼一種のみ。現在イラスト掲載中。 11.01.25更新。
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
商標
FINAL FANTASY XIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 空の翼 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]