忍者ブログ
オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
[229]  [223]  [218]  [217]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [207]  [206

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい昔を懐かしんでしまう

風邪は治ったものの、体の調子が悪いのは相変わらずです。
クーラーの温度をあげて体が冷えすぎないようにしているのに、節々が痛い;
温度の上げすぎで、クーラーをつけているにも係わらず熱中症になりかけた事もあり、かといって温度を下げすぎると、ひ弱な体は即・悲鳴を上げるという。
酷暑ゆえの体調不良はまだ当分続きそうな気配です。はふ~(ーー;)


こう暑いと、地球温暖化の危機を身に染みて実感するのですが、世界規模でこれだけ被害が出ていても、各国の温暖化対策は、遅れに遅れているんですよねー……。
人は生活を快適にする為に努力を惜しまない種族だけど、同時に目先の利益を追い求める生き物でもあるからして。
このままじゃまずいとわかっていても、抜本的な対策より、子供騙しの対策しか打ち出せていない。

これだけ温暖化の速度が速いと、もっともっと、対策を強化して急がないと、この星は人が住める環境でなくなる。
もしそうなっても、そういうふうにしたのは人類に他ならず、他から見れば完璧なる自業自得でしかないのですが;


地球規模で何とかしないととなると、スケールが大きすぎて、皆が足踏みするのでしょうか。
その大きいスケールの星の寿命をザクザク削って、環境破壊するのはやっても、元に戻すだけの技術がない?
いや、ないのは技術じゃなくて、正しい危機感と対応力だと思います。
やれば出来るのはやらない。後回しにして楽観視している。
自分(自国)以外の誰かがやれと、責任をたらい回しにしている。

そんなだから尚更、自業自得の感が強くなっているんですが。
あれこれ批難しても、結局は私も、何もしていない一人にしか過ぎないので、ただ暑さに滅入っているが故の愚痴にしかなっていないのですけども。

クーラーなんかつけなくても、日陰の風通しの良いところにいれば充分涼しかった、二十年くらい前がしみじみと懐かしい。
過ぎた昔を懐かしんでいるだけでは、何の解決にもなりませんけどね(涙)


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne