忍者ブログ
空の翼

空の翼

オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で家の稲刈りが終わりました。
夏の間は猛暑で、日照り続きだったのに、秋になって雨ばかりで、日程がかなり延びてしまいましたが、ようやく終わって一安心です。
後は米の品質が無事に一等米に認定されてくれれば良いのですが……、今年はほんとに異常気象だったので、かなり不安です。


猛暑の影響は山にも出ているらしく、胡桃拾いに行ったら、山のあちこちで熊の出没跡がみられ、胡桃の木も熊に枝を折られてボロボロになってました。
数年前も、山に食料が少ない年にこんな有様になって、胡桃が全然拾えない年がありましたが、今年もそれで駄目駄目でした。
やはり地元住民(?)の、餓えて生きるのに必死の動物たちのが強いですね;

山では特定の種類の木が虫かなにかの影響ですごい数が枯れていて、ポツポツ赤茶色に染まっています。
紅葉なら綺麗だけど、枯れて色が変色した木々が沢山の山は、見ているだけでも不吉で切ないです。
森の動物たちにとっては、この問題も食料不足に拍車をかけているのかもしれません。

地球温暖化で生態系が狂えば狂うほど、人と動物との共存はより一段と難しくなっていくのでしょうか……。
もっともっと、自然は大切にされるべきですね。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
web拍手
お礼一種のみ。現在イラスト掲載中。 11.01.25更新。
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
商標
FINAL FANTASY XIV
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 空の翼 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]