忍者ブログ
オリジナル創作ブログです。ジャンルは異世界ファンタジー中心。 放置中で済みません。HNを筧ゆのからAlikaへと変更しました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「明日、花が咲くように」 十四章 1

十四章 『出発前』




(明日は、協会本部か)
僕は疲れた体をベッドに横たえた。

昼間、精獣の楽園ラエルシードから、一人でセルフィーダへと戻ってきてから、精獣問題の対策に、かつての師匠でもある宮廷魔術師長ギーレンに、魔術師協会のグリンローザ支部の支部長にと、慌しく面会してきたところだ。


戻ってすぐ、執事のカリクに、シズヴィッドの家に行って、家族に事情を説明してくるよう頼んでおいた。
そして、しばらく戻れない姉の代わりに、明日から毎日、腕利きの医者を通わせる手配もさせた。

界と界を行き来する際、体に残る負担は大きい。
ラエルシードで修行をするとなれば、昼間だけ修行して夜には帰ってくるというようなやり方は、到底無理だ。
病弱な弟を心配するシズヴィッドに、「医者の手配はする。滅多にない機会だから修行に打ち込め」と勧めたのは僕だ。金はこちらで負担するから気にするなと言い包めてきた。
シズヴィッドは僕に金を使わせる事に恐縮していたが、そもそも、僕がもっと有効な力の使い方を教えられていたならば、今回の件は起きなかったのだ。
だから、師匠としてそれくらいはさせろと、強引に命令した。

修行の為にラエルシードに残ったシズヴィッドには、僕が使役する複数の精獣の中から、三羽の兄弟烏の一羽を残してきた。
三羽烏は界を隔てても常に兄弟と交信できるので、連絡役には非常に重宝する。

ラエルシードは人の身には危険な世界であり、本来ならば見習い一人を置いてくるなど言語道断なのだが、今回ばかりは例外だ。
鳥の王の娘である強大な存在が、責任をもってあれを守り導くのならば、他の精獣が害をなす事もないだろう。

鳥の姫が信頼できるかどうかは半ば疑問だが……。
例え向こうが、今回の件が片付くまでの人質というつもりでシズヴィッドを預かったのだとしても、シズヴィッドの将来の為には、賭けてみたい可能性だった。

単なる召喚術の試みが、極めて重大な問題に摩り替わった。シズヴィッドはよほど、数奇な運でも持っているのかもしれない。
だが、それもひとつの才能だ。それらすべてを最大限に利用して、強くなればいい。

できれば傍で修行を見守れれば良いのだが、今回の件はどうしても片付けなければならないものだ。
僕も、「賢者」の称号を持つ魔術師の一人として、傍観だけでは済まされない立場にある。こうして関わりを持ったからには尚更だ。
この問題が解決されなければ、いずれ、精獣が契約によって魔術師の使役となる召喚術の土台そのものが崩れかねない。


問題がグリンローザ国内のみで起きているならまだ絞り込みようはあったが、ラエルシードの始まりの森は、こちらの世界のどこにでも繋がっている、いわば「世界の入り口」だ。
始まりの森から精獣が消えているといっても、それが一体、こちらの世界のどこの誰が何をしてそうなったのかは、見当もつかない。
僕一人の手には負えない。だからこそ、協会本部に事情を報告して、世界規模で対策を練らなければならないのだ。

(できればすぐにでも本部に報告に行きたかったが、一日に何度も異界を渡るのは禁止されているからな)

魔術師協会の本部と、世界各地に散らばる支部との間は、魔術によって「道」が固定されている。その道を通れば地図上でどんなに遠い土地からでも、一瞬で行き来できるようになっているのだ。
ただ、その道は誰でも通れる訳ではない。中級以上の魔術師でなければ、使えない決まりとなっている。

その理由は、界と界を渡るには体の負担が大きいからだ。
ラエルシードに逆召喚された際、シズヴィッドがその衝撃で気絶したように、魔力の低い者では空間移動に耐えられない。また、魔力の強い者でも、一日に一度しか、道を使ってはならないとされている。
僕は今日、ラエルシードに行って帰ってきたばかりだから、それ以上、連続して空間を移動する訳にはいかなかった。


その分、明日からは本格的に動く。
この問題が片付くまでは、忙しくなりそうだ。



←back 「十三章 6」  「明日、花が咲くように」 目次へ  next→


ネット小説ランキング>【異世界FTシリアス/異世界恋愛シリアス】部門>明日、花が咲くようにに投票(週1回)
「NEWVEL」小説投票ランキング(月1回)
「Wandering Network」アクセスランキング
「HONなび」投票ランキング



PR

「明日、花が咲くように」 十三章 6

「さて、親鳥はこれより原因の調査に入ろうが、雛はしばし、妾の元で修行せんかえ? 妾もしばらくこの森にて事の経過を見守るつもり故、そのついでにの」
「え?」

精獣が頻繁にいなくなる場所や、いなくなった種類や、その状況など一通り、姫が知る情報を教えてもらったところで、姫が私に向かってこう切り出した。

「どういう事で?」
師匠がやや厳しい表情で姫を見据える。

「なに、勘違いで雛を呼び寄せた詫びに、呼吸の仕方でも教えようと思うてな」
ほほほ、と姫が優雅に笑う。
人の姿をしていなくても、「姫」と呼ぶのにまったく違和感を感じさせない程、彼女は本当に気品があり、煌めく真紅の双眸は深い叡智を湛えているふうに見える。

「呼吸、ですか?」
そういえば、今は結界のおかげで呼吸が楽になっているけれど、本来なら私一人では、このラエルシードでは呼吸が儘ならないのだ。
もしかして、その極意でも教えてもらえるのだろうか?

「そうじゃ。呼吸によって魔力を外から自然と取り入れ、体内を循環させる方法は、魔術師となる者には非常に有益ぞ。これは垓界のみならず、惺界においても同じ事が言えるからの。正しい呼吸法を会得すれば、今の何倍もの時間、魔力を持続させられよう。それにその不器用さも、多少は矯正されるやもしれん」
「!! そんな事が可能なのですか!?」

思わぬ申し出に私は驚いた。それが本当なら、呼吸法を覚えれば、今よりずっと魔力の扱いが巧くなれるのか。
まるで夢のような話だ。

「人は自然との融和を忘れ、己の身一つに宿る僅かな魔力を搾り術を使うが、そのような効率の悪いやり方ではいかん。ここはおぬしらが住む惺界よりも魔力満ち溢れる世界。ここならば常に呼吸に気を配らねばならぬ故、訓練には絶好の場所なのじゃ。妾がここで呼吸法を体得させてやろうぞ」
「っ!!」
姫の説明を理解して、期待に胸が高鳴る。
ずっと燻っていたところに、一筋の光明が差したようだ。
(やってみたい、習いたい!)
私は強く思った。

けれど同時に、師匠が言った「油断するな」という台詞も思いだす。
この鳥の姫に悪意があるようには見えないけれど、師匠に迷惑が掛かってはいけない。
すぐにでも申し出を受けたかったが、やはり師匠の意見を尊重すべきだ。それにこれから師匠が調査する件で、私にも何か手伝える事があるなら、そちらを優先すべきかもしれない。非常事態だし、私は師匠の助手なのだから。
逸る気持ちを抑えて、背後に立つ師匠を振り返る。

「師匠、どうでしょうか?」
「おまえはやりたいんだな」
さらっと内心を読まれた。師匠は私が新しい技術を覚えたいと渇望しているのを、良く知っている。
「はい。師匠が許可してくださるならぜひ。ですが、師匠が反対なさるなら、それに従います」
慎重に答える。
修行を断る必要があるなら、それはそれで仕方ない。
本当は、とても心惹かれる申し出で、私個人では受けたい気持ちは山々だけれど、師匠の決断には従うつもりだ。私が今師事しているのは彼だ。師匠の反対を押し切ってまで、勝手な真似はできない。

強さを求めて暴走しそうな誘惑を、師匠への信頼で辛うじて留める。
そうしていると、自分の中の焦りが、自覚していたよりずっと大きく育っていたのを思い知った。
師匠の返答を待つ間も、期待と不安に胸が焦がれる。


「姫、その修行法は、一歩間違えば弟子の命に係わるもの。本来ならばラエルシードにて修行をするなど、高位の魔術師にも考えられぬ危険を孕むもの。……これの身の安全を保障すると、姫を信頼させていただいてよろしいか?」
「無論」
「……では、弟子をよろしく頼みます」
(っ!!)
師匠が姫に、丁寧に頭を下げた。姫の申し出を受けてくれたのだ!


「よ、よろしくお願いします!!」
私も慌てて、勢い良く頭を下げた。



←back  「明日、花が咲くように」 目次へ  next→ 「十四章」


ネット小説ランキング>【異世界FTシリアス/異世界恋愛シリアス】部門>明日、花が咲くようにに投票(週1回)
「NEWVEL」小説投票ランキング(月1回)
「Wandering Network」アクセスランキング
「HONなび」投票ランキング



グリンローザ王家の子供達とその母

「グリンローザ王家の子供達」
(本編十一章・年明け時点)異世界ですが12星座適用


第一子「グレイシア・オリゼラ」他国に嫁いで子供あり
第一王女(長女)、母:妾妃「ソレイユ」
実年齢34、外見29
3月28日(おひつじ座)生まれ、A型


第二子「ジークフリード・カッツェ」既婚、子供なし
第一王子(長男)、母:正妃「シエラタータ」
実年齢31、外見29
4月18日(おうし座)生まれ、A型


第三子「セレナ・セシリア」独身
第二王女(次女)、母:妾妃「アリア」
実年齢28、外見22
10月25日(さそり座)生まれ、O型


第四子「アルフォンソ・シアン」独身
第二王子(次男)、母:妾妃「ソレイユ」
実年齢25、外見19
2月12日(みずがめ座)生まれ、AB型


第五子「エディアローズ・ユリウス」独身
第三王子(三男)、母:正妃「シエラタータ」
実年齢25、外見18
3月28日(おひつじ座)生まれ、AB型


第六子「ラシェルリンゼ・フィーリ」独身
第三王女(三女)、母:妾妃「リンゼ」
実年齢17、外見17
11月9日(さそり座)生まれ、A型


第七子「カロン・アールトール」婚約者あり
第四王子(四男)、母:妾妃「カルサーナ」
実年齢14、外見12
3月22日(おひつじ座)生まれ、AB型


第八子「エクスカイル・キャロル」独身
第五王子(五男)、母:妾妃「カルサーナ」
実年齢13、外見10
12月1日(いて座)生まれ、A型


第九子「キーリ・ヒルカ」独身
第六王子(六男)末子、母:妾妃「カルサーナ」
実年齢9、外見6
9月25日(てんびん座)生まれ、AB型




「後宮の妃」


正妃「シエラタータ」存命
後宮に住む、後宮一の権力者
嫁入り前の身分:グリンローザ王家縁戚の姫
ジークフリードとエディアローズの母


妾妃「ソレイユ」存命
後宮を辞去、実家に戻る
嫁入り前の身分:グリンローザ貴族の令嬢
グレイシアとアルフォンソの母


妾妃「アリア」死去
嫁入り前の身分:他国の王女
セレナの母


妾妃「リンゼ」存命
後宮に住む、後ろ盾がないので肩身が狭い
嫁入り前の身分:王宮に仕える女官だった。商家の娘
ラシェルリンゼの母


妾妃「カルサーナ」存命
後宮に住む、正妃と権力争いで凌ぎを削る
嫁入り前の身分:グリンローザ貴族の令嬢
カロンとエクスカイルとキーリの母


*他にも、子供がいない妾妃が数人、後宮にいます


「明日、花が咲くように」 目次へ




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne